ホーム
お知らせ
町の概要
文化・歴史
産業
健康・暮らし
教育
議会
公共施設
各種公表
ツリーメニュー
利尻町長からのメッセージ
利尻町関連サイト

  • カテゴリ 協力隊員活動記 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM
利尻町地域おこし協力隊員活動記 - 第二回海岸アート無料体験会レポート

第二回海岸アート無料体験会レポート

カテゴリ : 
協力隊員活動記
執筆 : 
y-hagiwara 2011-8-2 19:01

 


今回のブログは、7月26日に実施した『海岸アート無料体験会』について綴っていきます。

 

海岸アートに関するこれまでのブログはこちら





 

利尻島の海岸に打ち上がった素材を使ってミニチュア海岸を作る『海岸アート』。

利尻町地域おこし協力隊は、『海岸アート』の体験のプログラム化や貝殻や海藻が小分けになった素材パックの販売化を目指す活動を行っています。

 

その活動の一つとして実施しているのが『海岸アート無料体験会』で、モニター体験者を募り、実際に海岸アートづくりをして頂く体験会を行っています。

7月上旬に行った初の体験会から少し期間が開きましたが、先日、二度目の体験会を利尻島沓形フェリーターミナルで実施してきました。  

 



 


今回の体験者数は礼文島行きのフェリーを待つ観光客9名と町内の中学校教員の方1名の計10名。夏休みということもあり、親子での参加が多い体験会となりました。

素材パックの購入意識や体験内容について答えて頂くアンケートでは、「夏休みの自由研究に活用してみたい」「自宅でのちょっとした子どもの遊びに良いかもしれない」「孫へのお土産に欲しい」という解答が多くみられ、今回の体験会は、前回体験された方々との年代の違いが影響しているのか、どちらかといえば体験よりも素材パックへ関心が伺える結果となりました。

 

体験そのものも、体験実施時間帯にターミナル内にいる人の10%は確実に体験に参加してくれていることを踏まえると、少なからず需要はあり、フェリーを待つまでの「時間つぶし」として機能していると思います。

 

課題も多く残していますが、今月中に3度目の体験会の実施を予定しているので、それに向けて調整していければと思います。

また、現在は観光客向けに特化した取り組みとなっていますが、今回の体験会に参加された教員の方が授業の一環として扱って下さる可能性があるので、そちらも動きがあればブログでお伝えしていきます。

次回の実施が決まり次第、ブログで告知していきますので、その際はぜひ体験にお越し下さい。

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する
利尻町役場 総務課防災広報係
TEL:0163-84-2345  FAX:0163-84-3553
〒097-0401 北海道利尻郡利尻町沓形字緑町14番地1  お問合せフォーム