ホーム
お知らせ
町の概要
文化・歴史
産業
健康・暮らし
教育
議会
公共施設
各種公表
利尻町長からのメッセージ
利尻町関連サイト

衛生
衛生
動物愛護と管理
あなたの犬や猫は他人に迷惑をかけていませんか?
犬の場合
  ---犬の飼育者は次の事項を守らなければならない---
●犬を飼う場合は、特別の場合を除き鎖などでつないで飼うこと
●犬の飼育者は、人に危害や迷惑をかけることのないように飼うこと
●犬の飼育者は放し飼いや家からの脱出防止につとめること
●犬の飼育者は、飼育する場所を常に清潔にすること
●犬の飼育者は、犬を散歩に連れて行くときは、公園や道路等の公共の場所又は、他人の土地や建物などがふん等で迷惑にならないようにすること。
●犬の登録は生後90日以上の場合は必ずすること
●狂犬病予防注射は年1回必ず受けなければならない。
●犬が死亡したとき又は、犬を飼わなくなったときは、役場に届けること。
●犬が転入してきたときは、役場に届けること。
●犬が転出していくときは、転出崎の役所に届けてください。
●犬の飼育者は、犬を捨ててはなりません。
猫の場合
  ---猫は室内で飼いましょう---
猫は自由気ままな動物と考えられがちですが、えさが十分与えられていれば特に広い空間を必要としません。
---猫の放し飼いは絶対止めましょう---
放し飼いの猫はよその庭を汚したり、鳴き声で迷惑をかけます。又、猫同士の接触による病気の感染の危険性が高まり、自由な交配による野良猫の増加で地域住民の方々にも迷惑をかけます。
---捨て猫及びいじめの禁止---
飼っている猫をむやみに捨てたりして、いじめたりする事が禁止されています。猫をむやみに捨てたり、いじめたりすると処罰の対象として罰金または科料が課されます。
資源リサイクル
資源をムダにしていませんか?
私達は地球上の天然資源を消費する一方で、莫大なゴミを排出しています。資源のムダ遣いは、環境の破壊にもつながります。限られた資源は有効に活用しましょう!現在リサイクル運動の一環として町内各所に空き缶回収ボックス、緑公園内に空き缶回収機を設置してます。

家電リサイクルの仕組み

ゴミの出し方について
ゴミは決められた収集日の朝、決まった場所に出しておくと、収集車が回収してくれます。ゴミが出されてから、収集されるまでのゴミを置く場所は、「一時的な置き場」です。町内全員が、住みよいきれいな街にするために、ひとりひとりが排出のマナー、ルールを守りましょう。
●ゴミ出しのルール
  決められた日の朝に出して下さい。日曜、祝祭日、年末年始の収集はお休みです。
収集日以外は、絶対にゴミを出してはいけません。
---収集日---
燃えるゴミ : 火曜日、木曜日、土曜日
燃えないゴミ : 沓形地区 / 水曜日  仙法志地区 / 金曜日
●大きなゴミ(粗大ゴミ)の出し方
  家庭で不要となった家具などの大きなゴミについては、毎月2回(第2・第4月曜日)収集を行います。
収集を希望される方は、前の週の土曜日午前中までに利尻郡ゴミ焼却処理場へ申し込みください。
利尻郡ゴミ焼却処理場 電話番号 (82 - 1242)

***詳しい内容については、保健福祉課衛生施設係へお問い合わせください。
その他
トイレのくみとりについて
  トイレのくみとりを必要とされる場合は役場保健福祉課衛生施設係又は仙法志支所に申し込み願います。
留守であっても、汲み取り終了後にくみとり量、金額が記入された納付書を置いていきますので、納付書に記入されている指定金融機関にて、お支払いください。
冬期間のくみとりについては、便槽周辺の除雪についてご協力ください。
墓地について
  お墓の用地が必要な方は、事前に衛生施設係までご連絡願います。
お骨を利尻町から他市町村へ持ち出される場合は、「改葬許可証」が必要となります。
「改葬許可証」の発行は、町民係にて行っておりますので、町民係窓口までおこしください。
利尻町役場 総務課防災広報係
TEL:0163-84-2345  FAX:0163-84-3553
〒097-0401 北海道利尻郡利尻町沓形字緑町14番地1  お問合せフォーム