ホーム
お知らせ
町の概要
文化・歴史
産業
健康・暮らし
教育
議会
公共施設
各種公表
利尻町長からのメッセージ
利尻町関連サイト

社会福祉協議会
社会福祉協議会
利尻町社会福祉協議会とは?
社協は町と地域福祉を行う民間団体(社会福祉法人)です。
  福祉というものは決して一人だけの力ではできないもの…ましてや、福祉のこと全てを行政が行うには限界があります。そこで地域に住む住民と行政が協働して福祉を推進して行こうと考え設立れたのが、社会福祉協議会(通称:社協)です。
行政の「公的な福祉活動」と住民の「自主的な福祉活動」を総体的にバックアップするのが社協の主な役割となっています。
社協を運営しているお金はどうしているの?
  非営利団体である社会福祉法人の社協は、町民皆さんからの会費などが福祉活動の貴重な財源となっています。
  また、社協の収入の主なものは、次のとおりとなっております。
^貳眠馮/各世帯に、年1,200円でお願いしています。
特別賛助会費/商店・事業所などに1口2,000円でお願いしています。
Dや国・道などから福祉活動費や人件費などを補助していただいております。
だ屬け根共同募金の配分金
イ修梁彰麌婉發覆
誰が運営しているの?
  社会福祉協議会は、町民の皆さまの福祉を推進するために設立されておりますので、皆さまの代表として町内のさまざまな分野から役員(理事・監事)や評議員を選出していただき、事業や予算などを協議して運営されております。
また、事務所を「利尻町高齢者生活福祉センター希望」内に置き、事務職員と訪問介護員(ホームヘルパー)が配置されております。
社協詳細
  社会福祉法人   利尻町社会福祉協議会
●事務局:利尻町高齢者生活福祉センター「希望」内
TEL : 0163-84 - 3155 / FAX : 0163-84 - 3301
赤い羽根共同募金とは?
募金種類
  ー治会
各自治会のご協力により、一世帯600円の募金のお願いをしています。
大口募金
商店・会社・事業所などに募金のお願いをしています。
職域資金
各商店などに設置させていただいている募金箱や職場・団体等からの募金です。
  赤い羽根募金は、地域の福祉推進を目的として、社会福祉法に基づき実施される募金活動です。
  この募金実施期間は通年実施されていますが、募金運動期間としては10月1日から12月31日となっています。
  利尻町社会福祉協議会は、共同募金会の事務局も併せて持っており、皆さんから寄せられる募金や地域配分されたお金を福祉事業に活用する仕事をしています。
  赤い羽根募金は、各自治会や各団体をはじめとする皆さんの力によって支えられています。
社会福祉協議会の便利な制度
生活支援訪問介護サービス(町委託事業)
  訪問介護員(ホームヘルパー)が世帯に訪問して、家事援助などの支援を行い自立した生活のお手伝いを行います。
●サービス利用条件
要介護認定で自立と判定を受けた方で、利尻町が必要と認めた方。利尻町が特に必要と認めた方等。
●利用料
1時間未満 : 150円 / 30分増す毎に : 80円
移送サービス(町委託事業)
  車椅子や寝たきりの方など、公共交通機関の利用が困難な方の通院等の送迎をします。
●利用料
無料
福祉用具貸出事業
  在宅で要介護者がいる世帯に福祉用具の無料貸出をします。
●貸出品目
車椅子、電動ベット、リクライニング車椅子、エアーマットなど
●主な貸し出し条件
電動ベットは、保健師等が必要と認めた場合。
●利用料
無料
資格取得支援事業
  福祉関係の資格を取得しようとする方に助成金を交付します。
●主な条件
町内に在住する方(短大・専門学校に進学するものを除く)
通信教育受講も対象とする。
介護支援専門員の資格については、資格取得後に助成金を交付
●対象資格
介護士、ヘルパー、保育士、幼稚園教諭、社会福祉士、社会福祉主事、介護支援専門員など
●交付金額
年額3万円まで
杖の給付事業
  転倒防止のため、安全杖を無料で給付します。
●主な条件
町内に住んでいる高齢者。(1人1本)
福祉資金貸付事業
  低所得者、高齢者、身体障害者、母子父子世帯等に対して生活費・医療や介護費・住宅改造費・修学費などの必要なお金を貸し付ける制度です。(利尻町独自の生活援護資金と道社協の生活援護資金とどう社協の生活福祉資金貸付制度の2種類があります。)
●主な条件
低所得者、高齢者、身体障害者、母子父子世帯等で、保証人がえられる方
●主な貸付内容(貸付の種類によって異なります)
貸付金額 10,000円〜1,500,000円以内
償還期間 1ヶ月〜20年以内
貸付利息 無利子〜年3%
お問い合わせ
  利用や詳しい内容については社会福祉協議会の方へご連絡ください。
利尻町社会福祉協議会 電話 0163-84-3155
利尻町役場 総務課防災広報係
TEL:0163-84-2345  FAX:0163-84-3553
〒097-0401 北海道利尻郡利尻町沓形字緑町14番地1  お問合せフォーム